Appmax(アップマックス)

Androidアプリのレビューをお届けします。

コラム

デュアルコアCPUとXiは爆速!でも電池持ちが厳しい…Optimas LTEの良い点・悪い点

P1220281

次世代通信網「Xi」と、ハイスペックの代名詞「1.5GHzデュアルコアCPU」を搭載したOptimas LTE。GALAXY S2 LTEほどガツガツプロモーションをしていなかったので、知名度はそれほど高くないが、Xiスマホを狙っているユーザーにとっては見逃せない機種だ。

筆者も12月の発売直後にOptimas LTEに機種変した。購入から1ヶ月が経過し、良い点・悪い点がそれぞれ見えてきたので、使用した感想を書いていく。

【良い点】定評通りの爆速/使いたかったガラケー機能

続きを読む

ついに愛機の初代Xperiaと決別!Optimas LTEでこれだけ得した機種変

さらばXperia
Optimas LTEに機種変したった!ってもうキズついてる…

スマホからスマホへ機種変、って話も耳に入ってくるようになったこの頃。かく言う筆者もその一人で、夏モデルこそ泣く泣く機種変を見送ったものの、2011年12月某日、ついに運命の最新機種と出会いを果たした!

その名も「Optimas LTE(L-01D)」。韓国からやってきたスゴいヤツだ!

年末商戦にドコモが自信を持って送り出したハイスペック機のどんなところに惹かれたのか、その理由を筆者のモバイル環境とともに紹介したい。

我ながらいい時期に、お得な買い物ができたと思っている。

■そもそもなんでOptimas LTEにしたのか?続きを読む

受付のお姉さん代行アプリ「あんどうさん」に“ノマド”と“お一人様”と“バーテン”の未来を見た!

受付業務デジタル化サービス「あんどうさん」会社の顔である「受付のお姉さん」を代行してくれるユニークなAndroidアプリ「あんどうさん」が2011年12月5日、フレックスエージェント株式会社からリリースされた。

デジタル受付システム「あんどうさん」 for Android プロモーション(You Tube)

筆者はこのサービスを知ったとき「スナックのママがあんどうさんならいいなあ」とバカなことを想像していたのだが、いやいや!このアイデアあながちバカにできないのでは?と思い「スナックあんどうさん」構想を巡らせてみた。

すると最近注目のライフスタイル「ノマドワーカー」と、流行りの「お一人様ビジネス」の新しいカタチを思いついて楽しくなってきたので、筆者の構想をザッと紹介しよう!

■そもそも「あんどうさん」とはなんぞや?続きを読む

ガラケーからスマホへの流れが加速!2011年もっとも検索されたAndroidスマホをチェックだ

top

2011年もいよいよ年の瀬、今年は「スマホ」が流行語大賞トップテンに入るほど、スマートフォンが本格的な普及を見せた年となりました。

特にAndroidは、従来の携帯電話のおサイフ、ワンセグ、赤外線といったガラケー独自機能を搭載した端末や、可愛らしいデザインやデコメ、自撮りの使い勝手にこだわった女性向けの端末など、ラインナップが急速に充実しています。今年発売されたスマホの多くがAndroid搭載し、まさに2011年はAndroid躍進の年ともいえるでしょう。

Yahoo Japan が12月1日に発表した2011検索ワードランキングからは今年もっとも検索されたAndroidスマホがランキングで発表されています。いったいどの機種が2011年もっとも検索されたのか、Yahoo Japanが発表したAndroid機種別検索数ランキングから、ベスト3をチェックしてみましょう。

続きを読む

ハイスペックの波に乗り遅れるな!現時点の最強Androidはコレだ【運命のスマホ選び塾】

ハイスペック・高機能で選ぶAndroid

Androidの最大の魅力といえば、多くのメーカーがシノギを削るスペック競争から生み出されるハイスペックな端末だろう。アップル1社が開発・製造をしているiPhoneとはひと味違う、競合各社による切磋琢磨の結晶ともいえる。

しかし、シーズンごとにスペックアップ・高機能化するので、現時点でどのくらいが「ハイスペック」「高機能」に該当するのか、しっかりと把握しておくのはなかなか難しいのも事実。

スマホ選びをサポートするコラム「運命のスマホ選び」今回は2011-2012年冬春モデルのハイエンド端末の中から、オススメの機種を5つピックアップして、それぞれの特徴を紹介していく。

「運命のスマホ選び塾」の最新記事
間違わない「全部入りスマホ」の正しい選び方!高い完成度で買い時到来
空前の「女子向けスマホ」ブーム到来中!自分にピッタリの激カワ機種は?

■現時点での「ハイスペック」の目安は?続きを読む

【運命のスマホ選び塾】あなたにズバリぴったりのオススメスマホを紹介

スマホ選びバナー

「イマドキ、スマホの種類が多すぎてどの機種を選べばいいのか…」と、途方にくれているアナタに見て欲しいオススメ機種紹介コラム「運命のスマホ選び塾」。オススメポイントの解説に加えて、マメ知識や良機種を見分けるコツも書き綴っていきます。

ハイスペックの波に乗り遅れるな!現時点の最強Androidはコレだ


ハイスペック・高機能で選ぶAndroid

Androidの最大の魅力といえば、多くのメーカーがシノギを削るスペック競争から生み出されるハイスペックな端末だろう。アップル1社が開発・製造をしているiPhoneとはひと味違う、競合各社による切磋琢磨の結晶ともいえる。

しかし、シーズンごとにスペックアップ・高機能化するので、現時点でどのくらいが「ハイスペック」「高機能」に該当するのか、しっかりと把握しておくのはなかなか難しいのも事実。2011-2012年冬春モデルのハイエンド端末の中から、オススメの機種を5つピックアップして、それぞれの特徴を紹介していく。続きを読む

Appmaxやlivedoor ニュースのIT記事をサクサク読めてシェアできるアプリ

  • iPhone版はこちら
  • Android版はこちら
特集記事
NEWマーク
スマホ選び

最初入れるアプリ35本!

NEWマーク
Android完全iPod化計画2



natsu2

natsu2







natsu2

ライター・スタッフの紹介
  • ノトフ近影
    ノトフ
    notofu
    マルチタレント
    イベント企画・司会・番組出演やライティング制作など、楽しそうなことをして生きてます。女装してアイドルとか言い張ってみてます
    notf.peach【at】gmail.com 【at】は@
    Twitterアカウント:@notf
  • さむね
    久野 太一
    kuno taichi
    フリーター、記事を書く
    食品商社の営業マンを辞してライブドアのドアをノックした男。
    相撲と懐メロの知識では同世代を寄せ付けない。反面、無愛想な顔が災いして人全般を寄せ付けない。
    ニコ生にて「クロシ」の名で暗躍中
    kokoronokiba.togu【at】gmail.com 【at】は@
    Twitterアカウント:@taichi_kuroshi
  • isosuke
    イソスケ
    isosuke
    ITライター
    AndroidスマートフォンはXperia acroを使用。インドア、アウトドアからライブドアまで楽しいことには目がない筋金入りのミーハー雑食主義者。毎日三度の美味しいゴハンが何よりも楽しみ。
    isosuke【at】gmail.com 【at】は@
    Twitterアカウント:@isosuke
  • >>詳しくはこちらへ
Facebook
最新記事(画像付)
QRコード
QRコード
タグクラウド