001

ウィキペディアといえばインターネットで調べ物があるときに必ずといっていいほど利用されるサイトです。そんなウィキペディアをアプリとして日常生活に役立てることができたら重宝すること間違いナシです。頻繁にウィキペディアを利用している人はスマートフォンとの相性のよさを確かめてみましょう。

■派生コンテンツもいろいろ
「ワペディア:モバイルウィキ」はWikipediaに投稿された記事を読めるだけでなく、Wikipediaウィキペディアから派生したコンテンツも楽しむことができます。そのひとつにマリオペディアというものがあります。長年にわたって任天堂を代表するキャラクターだけあって収録されている記事の数は充実しています。気分転換に読んでみると思わず時間を忘れてしまうオモシロさです。

710eae01

■ライターコメント:Wikipedia創設者の叫び
ネット上ではちょこちょこ話題になっていたが、Wikipediaの創設者ジミー・ウェールズがWikipediaに「お願い」と称してダイタンに寄付を募っている。寄付の内容を要約すると「Wikipediaは広告モデルじゃないし、人と金が足りないから寄付してください」というもの。言われてみれば、Wikipediaってどうやって売上をあげているんだろう。寄付金のみで採算をとっているのだろうか。不思議だ。

記事執筆:久野太一


ワペディア:モバイルウィキ
サムネイル
[Image] QRコード

カテゴリ:書籍&文献
作者:Taotu
価格:無料
バージョン:2.5
ANDROID要件:1.5以上