ロケタッチ1場所やモノの記録を共有してログが残せる新感覚の位置情報サービス「ロケタッチ」のAndoroidアプリ版です。現在地情報や、キーワード検索をしてお出かけ先で目的の場所・モノに"タッチ"しましょう!

APPmaxアプリのダウンロードはこちら

アプリ名 :ロケタッチ
カテゴリ :SNS/通信
作者 :livedoor
価格 :無料
バージョン :1.0.4
評価 :★★★☆☆
★おすすめ機種:全機種

Android端末でダウンロード
ロケタッチQR
QRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

■場所やモノを記録して共有しよう!
「ロケタッチ」は、訪れた場所や見かけたモノを地図上に記録して共有できるサービス。現在地情報から今いる場所を記録したり、新しいスポットの登録もできます。写真の投稿やTwitterと連動させることで自分だけの地図が作れ、位置情報ライフログとともに、タッチを通して仲間を作ることができます。
ロケタッチ2


■便利な機能:場所やモノにメタ情報を追加
スポット別にメタ情報が追加できるので、例えばレストランなら「美味しかった」「安い」などの情報を書いて共有できます。新しいスポットも作ることができるので、「オススメ夜景スポット」や「オススメ散歩道」なんて場所も登録してほかの人とタッチを共有していけば、楽しい地図が広がっていきます。

■使い方:アプリを立ち上げて"タッチ"ーワードで検索するだけ
アプリを立ち上げて、右上の「touch」をタップすれば現在地情報からお近くのスポット一覧を表示してくれます。一覧から自分のいる場所やお店などのスポットを選択。メモや写真投稿を入力する欄が出てくるので必要なら写真やメモを記入し「ここにタッチする!」をタップすればタッチ完了です。

一覧に表示されない場合は、スポット名からキーワード検索することも可能です。それでも表示されなければ「新しくスポットをつくる」ボタンから新規登録を行えば、自分発の新しいスポットを作成することも可能です。
ロケタッチ1-3ロケタッチ4ロケタッチ5











■こんな機能も:友達は今どころにいるの?
友達やお気に入りの人の"タッチ"した場所を見ることができます。今どこに誰がいるのか?などのリアルタイムな情報や、おしゃれなあの人のよく行く場所などを調べたりもできます。

■設定のコツ:タッチをTwitterなどで報告しよう
人をフォローしたり、Twitterとの連動の設定は、メニューの設定もしくは、PC用のページから設定できます。メニューの設定をタップするかブラウザでロケタッチにアクセスして設定ページを開きます。設定ページでは、タッチした際に、Twitter・mixi・Facebookでつぶやいたり、ニックネームの設定などができます。

■ライターコメント:日本語だから分かりやすいよ
位置情報サービスは「foursquare」が先行してるけど、位置情報サービスそのものが新しいジャンルで何をするサービスなのか掴めてない上に海外のインターフェイスって馴染みにくいので、これまでは敬遠してました。その点「ロケタッチ」なら国産サービスで日本語なので操作がしやすいです。

今後はアプリ内で設定ができたり、フォローの追加もできるようになると嬉しいですね。


アプリ名 :ロケタッチ
カテゴリ :SNS/通信
作者 :livedoor
価格 :無料
バージョン :1.0.4
評価 :★★★☆☆
★おすすめ機種:全機種

Android端末でダウンロード
ロケタッチQR
QRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード